Life with music

DTM・音楽・趣味の話が中心の雑記帳

EDM制作に役立つフリーのソフトシンセ3選【厳選】

今回はDTMで特にEDM系の曲を作ろうとしている人向けに無料のフリーソフトシンセを3つ厳選してご紹介します。

1.Vital - Vital Audio

まずはフリーシンセ最強と言えばご存知の方も多いVitalです。

これ1本あれば、もはや他のシンセは何もいらないかもしれませんってほど万能で使い勝手も良いですが一つ難点を上げるのならちょっと重いかもしれない。

プリセットの並べ替えをした際なんかはちょっともっさりしたりします。

とは言え性能だけならEDM系シンセ最強なんて呼び声も高いSerumにも負けないと思いますしVitalは今やフリーのプリセットが大量に出回っているのでそれだけでイメージに近い音を手に入れることもできると思うのでフリーシンセで何をいれるか迷ったらとりあえずこれを入れておけば間違いなし!

vital.audio

 

2.ToneZ - Retornz

次に紹介するのがこちら、ToneZです。何が優秀かというと初期プリセットで特にLead系の音が良い感じでSuperSawなんかは「EDMと言えばこういう音だよね!?」っていう音がスグに出せます。

www.youtube.com

Vaitalが若干重いので手っ取り早くSuperSaw出したい時なんかは重宝するかもしれない。

www.retornz.com

3.T-Force Alpha Plus - Mastrcode Music

最期に紹介するのがT-Forceです。このシンセはToneZのようにリードの音の鳴りが良くて向こうがビッグ・ルーム・ハウス系ならこっちはトランス系って感じの音でHardstyleやUKハードコアみたいな曲にも合いで即戦力になりそうなシンセです。

このT-Forceですが、上の画像が初代のT-Forceで下記の画像がT-Force Alpha Plus2です。

両方使ってみた感想ですが2も悪くは無いけどどつまみが多くてこれをいじって音作りするのが面倒でそれならSerumやVaitalの方でやるかなと言うのが正直な感想で1のプリセットだけで十分だと思いました。一応両方のダウンロードリンクは張っておきます。

mastrcode-music.de

mastrcode-music.de

 

個人的まとめ

今回紹介させて頂いた3つのシンセでVaital以外はおまけみたいなものでベースミュージック系、EDM系の曲作りならVaital1本あれば何でもできると思います。他の二つはその音が使えるからサブ的に持っていても良いよねという感じです。他にもフリーシンセは沢山あるし奇抜な物や特徴的なものもあったけど使い勝手がすこぶる悪かったり見映えがダサい(結構これ重要かもw)とか理由は多々あれどVaital以外のフリーシンセは結局のところ有料シンセを買ってしまうと使わなくなったものが殆どでその中で残った3つが今回紹介したシンセなので、あくまで個人的な感想ですがこれだけで十分だと思いました。あとはVaitalをいじり倒すだけでOK!

他にもこのシンセ良いよ!って言うのがあったら是非コメントで教えてください。

それではまた。